アイティメディアの採用ブログ

アイティメディア株式会社の採用担当者のブログです。

自己紹介・コワタの場合

はじめまして。
アイティメディア 採用チーム チーム長のコワタです。
採用チームのブログ運営を提案してくれたチームメンバーから、
初投稿を仰せつかりまして、記事を書いております。

 

初回なので自己紹介をば。
私はこの3月で社会人になって丸10年を迎えるのですが(あっという間すぎた……!)、
前半の5年は人材業界の営業職で、
後半の5年はアイティメディアの人事で過ごしてきました。

 

もともと「人間」そのものや、人の感情・行動喚起にものすごく興味があって、
大学時代も心理学を専攻していたのですが、
「この興味を活かせる仕事は何だ?」と考え、
新卒の就職活動では人材業界を志望しました。
ちなみに、人間観察が大好きです♡

 

営業として最初の仕事は飛び込みが中心で、目の前で名刺を捨てられたり、
2時間ただひたすらクレームを浴びたりなど、
そりゃあもう辛いことだらけだったのですが、
私の心のかさぶたを厚くしてくれた貴重な経験でした
(二度とやりたくないけど……)。

そこから人材紹介営業として、クライアントの採用支援に直接関われるようになり、
すごく充実していたのですが、外部から支援しているだけでは、
入社後の育成やフォローまでコミットできないことに
もどかしさも感じるようになっていきました。

そこで「よし!事業会社の人事に転職しよう!」と決意し、
アイティメディアに入社することになりました。
アイティメディアを選んだ理由は以下3つです。

 

①事業の誠実さを感じた
当社は報道倫理を大事にしており、
読者にとって価値のある情報を正確に届けようとする姿勢が、
心からリスペクトできるものでした!

②ちゃんとお金儲けもしている
社会貢献とビジネスって実は両立がすごく難しいんじゃないかと
個人的には思っているのですが、
当社は事業の進化、多角化を休むことなく続け、
きちんと利益を出しているのが素敵!と考えました。

裁量権が大きい
私は言われたことを言われた通りにやるのが苦手な、面倒臭い奴なのですが、
当社は、課題の設定からその解決策の企画まで、
程よい上司からのフォローがありつつ、
自分主導で進めることができるので、私には合っている!と思いました。

 

そんなこんなでアイティメディアに入社して5年が経過するわけですが、
現在は、新卒採用・中途採用で様々な業界・職種の方とのご縁があり、
とても刺激的で楽しい毎日を送っています。
転職動機でもあった、育成や入社後フォローに携わる機会も多く、
仕事の幅の広がりを感じています!

 

今後も、アイティメディアの新たな仲間を見つけるべく、
そしてその方が活躍できるように、
採用チームメンバー一同、頑張っていきます~!