アイティメディアの採用ブログ

アイティメディア株式会社の採用担当者のブログです。

ガクチカの真意

こんにちは。
アイティメディア採用チームのタカハシです。

 

私の「ガクチカ」について、
チームの他のメンバーとは違った角度から書いてみます。

 

私は、学生時代に就職活動をしていません。

 

色々と理由はありますが、
胸を張って「ガクチカ」に使えるエピソードがない学生生活で、
気おくれしてしまったのも理由のひとつです。

 

でも、採用にほんの少し関わっている今になって考えると、
私たち人事は、
「就活生のみなさんのかっこいいエピソード」を知りたくて、
ガクチカ」を質問しているのではないんですよね。

 

私たちが知りたいのは、
「あなたが持っている長所」であり、
「あなたのいいところを、
私たちの仲間として活かしてもらえる可能性」です。

 

だから、自分が社会に出るにあたって、
ここを売りにしていこう! というポイントが伝わるエピソードなら、
たとえささやかなものでもいいと思います。
そのエピソードを、どれだけ真剣に磨き上げて、
伝えるための工夫をしたかどうか、それが問われるのではないでしょうか。

 

アイティメディアでは、日々の情報発信やクライアントの課題解決に、
とことんこだわりぬける仲間を募集中です!
採用情報をぜひご覧ください。

hrmos.co