アイティメディアの採用ブログ

アイティメディア株式会社の採用担当者のブログです。

一つに絞り切れない...!なんてときは

こんにちは、アイティメディアのホリです!
今回は「私のガクチカ」について、書いていこうと思います。
新卒採用も本格化してきましたね。皆さん自己分析は順調ですか??

 

私は就活時に「ガクチカ」について整理するとき、とても悩みました。
というのも、大学時代は様々な活動に一生懸命に取り組んでいたので
何を「ガクチカ」にしたら良いのか判断ができなかったからです。

 

なので、「ガクチカ」のエピソードをいくつか準備して
面接ごとに話すエピソードを変えていました。

 

具体的には
①高校生の頃から続けていたチアダンスの活動(部活、インカレサークル)
②大学時代4年間続けた学習塾アルバイトの活動
③ゼミの研究活動
の3つです。

 

それぞれアピールしたいポイントは異なっていたので
「私のどんなところを知ってほしいか」という観点で
話すエピソードを選択していました。

3つくらい準備しておくと、
「何かほかのエピソードも教えて」と言われたときに
焦らず回答できたのも良かったと思っています。

 

就活中の皆さんもきっと、学生時代に行ってきた活動は
決して一つではないはずなので...!
いくつか準備し「そのエピソードでアピールしたいこと」を
しっかり整理するのを忘れずに行ってくださいね。

 

アイティメディアでは現在新卒採用も行っています!
ぜひ積極的なご応募お待ちしております!

hrmos.co