アイティメディアの採用ブログ

アイティメディア株式会社の採用担当者のブログです。

就活の思い出~本質を見失って回り道した日々~

こんにちは。アイティメディア採用チームの木幡です。


前回までで採用チームメンバーの自己紹介が終わりましたので、今回から、
アイティメディア採用担当者の就活の思い出」について
ちょっと語っていきたいと思います。

 

私自身の就活は、前半と後半で大きく異なりました。
前半戦は正直なところ失敗ばかり(^^;)
具体例を挙げるとこんな感じです↓
・数打ちゃ当たる戦法で、名前の知っている企業には
 片っ端からエントリー。
 ESの提出がいつも必着期限ギリギリで、
 すぐ郵送できるように郵便局でESを書く日々
 (もちろん内容が練れていないので不合格)……。
・友人たちの内定社数が気になり、
 志望もしていない企業の選考を内定獲得目的で受けにいく……。
 (企業にもエントリー者にもめちゃくちゃ失礼、
 良い子はマネしないでね)
・「好きなことを仕事に」という軸で選考を受け、
 とある企業から内定をいただいたものの、
 飽きっぽい性格から数年後もこの仕事が好きでいられるか分からなくなり、
 内定辞退して迷走……。

というハチャメチャな前半戦を終え、
さすがにこのままではアカンと気持ちを入れ直し、
自己分析や業界・企業分析をきちんとやり始めて
後半戦がスタート。

後半は、人の感情や行動喚起への興味と、
人の選択を支援することで貢献したいという想いから、
自己紹介でも触れた通り、人材業界に絞って活動し、
無事に希望する会社へ入社することができました。

後半戦は、自分の中でも軸が明確だったので、
自信を持って面接に臨めていたからか、
選考の通過率も高かったと思います。

 

やっぱり、就職活動の本質は、
もちろん「内定獲得」ではなく
「自分はどうありたいのか、仕事を通じて何を実現したいのか」
を考えること。


これを読んでくれている就活生のみなさんは、
私のように回り道することなく、
最初から本質を大事にして活動してください!