アイティメディアの採用ブログ

アイティメディア株式会社の採用担当者のブログです。

仕事が早く進められる理由

こんにちは。
アイティメディア採用チームのホリです。

 

タカハシ、オオツカに続き今回は
アイティメディアに入社してみてギャップを感じたこと」
について書きます。

 

直近入社した私が感じた一番のギャップは
「話がはやいこと」です。
あくまで私のなかで、のお話しですが。

 

私が新卒で入社した人材系の会社は
新卒を100名以上採用するような大きな会社でした。
20代中心の営業職が7割くらいで、まだ各々のスキルが未熟なので
社員の業務内容も細かくすみ分けされ
各業務のマニュアルがたくさんありました。

 

一方アイティメディアは中途入社者が多く、
平均年齢も前職よりは高いため
仕事に対して、比較的柔軟に対応できる方が多いのです。


故に、何かテーマがあったときに
・一番解決すべき課題はなにか
・解決策の種類
・誰がどうやって対応するべきか
など、経験則と仮説をもとに意見が飛び交い
だいたい数回の会議で話がまとまります。

 

結構複雑なテーマでも、ポンポンまとまるのは
中途入社者が多く、皆さんの経験値が混ざりあっているからなのだなあと
改めて感心した覚えがあります。

 

なんてちょっと抽象的な話を書きましたが
もっと具体的な小話も色々あるので
よければ面接の時にお話しさせてください~!

corp.itmedia.co.jp